PEOPLE

“なにが必要か”より

なぜそれが必要か”

多角的に物事を判断する

ようにしています

菊地 麗子
Reiko Kikuchi
経営管理部 情報システム部
2016年7月入社
異動歴 
 
ソーシャルアパートメント営業部
営業担当として入社
営業サポートに従事し、現職
特技は人の名前を覚えること、苦手なものは人混み。最近の趣味はミニトマトの湯剥きです。
マイペースでめんどくさがりな性格で、効率的でないものを見るとどうにかしたくなります。大学卒業後は「世界一住みやすい街ってなんで住みやすいんだろう」という疑問から、紆余曲折あって1年半ほど住所不定生活を送っていました。
特技は人の名前を覚えること、苦手なものは人混み。最近の趣味はミニトマトの湯剥きです。
マイペースでめんどくさがりな性格で、効率的でないものを見るとどうにかしたくなります。大学卒業後は「世界一住みやすい街ってなんで住みやすいんだろう」という疑問から、紆余曲折あって1年半ほど住所不定生活を送っていました。

WORK DAY

  • 8:30  起床、ごはんなど
  • 10:00 始業、メールチェック
  • 11:00 経理系の作業
  • 13:00 ごはん
  • 14:00 社外MTG
  • 16:00 システム周りの動作確認、調整
  • 17:00 データ関連の作業
  • 19:00 業務終了、夕食
  • 21:00 動画鑑賞、読書、就寝
MTGは日によって変わりますが、基本的には在宅で仕事をしていることが多いです

DAY OFF

  • 10:00 起床、ブランチ
  • 11:00  家事
  • 13:00 ごはん
  • 14:00 散歩、買い物など
  • 17:00 飲みながら料理
  • 19:00 Youtube鑑賞、読書、お風呂など、ゆっくりする
  • 25:00  就寝
終日家にいることも多いですが、いろんな街を散歩したり美術館に行くこともあります!
  • 入社前〜入社経緯、現在の業務内容 大学卒業後は国内外を転々と生活していました。その生活の中で1か月ほどゲストハウスでヘルパーとして滞在していたのですが、そこで人と関わるおもしろさを実感し、「人と関わる仕事がしたい」と思い、グローバルエージェンツへの入社を決めました。
    中途採用の社員が多いなか正社員として働くのは一社目で、入社後はしばらくは営業部配属。問合せ対応や内覧などをメインに担当したのち、営業サポートの仕事に従事。内覧のスタッフが働きやすいように問合せ対応のフォローや契約対応をメインに、採用、イベント企画、原状回復などソーシャルアパートメント事業に関わる業務に幅広く携わってきました。

    現在は、社内で使っているシステムの管理や入居者さんの利用するアプリのディレクション、またソーシャルアパートメントの収入に関わる経理系の業務を行っています。システムやアプリの部分については、社内の声を聴き、社外のエンジニアさんとやりとりをしながら進めています。そのほか、アナリティクスなども用いて各部署で必要なデータなどを出したりもしています。
  • グローバルエージェンツで働いてみて 正社員で働くのはグローバルエージェンツが初めてなので比較はできないのですが、いろんなことが経験できています。上記の通り本当に幅広い業務に携われたのと、その他にもホテルでの夜勤をしていた時期もありました。あとはとにかく良い人が多いです。社員の皆さんはそれぞれ好きなことがあって、人として魅力的だなと思います。
  • 働く上で意識していること まずは理解をすること、そして関わる人のことを意識しています。システム等に変更を入れる場合は、その業務自体のフローをまずはなるべく理解して、"なにが必要か"より、"なぜそれが必要なのか"に立ち返って対応するように心がけています。また、何事も変更する際は多少負担がかかるのですが、慣れで解決できる部分とできない部分があるので、使う人への影響は色んな面から考慮するように気を付けてます。
  • 自身の自己実現について いろんなことができるようになりたいので、浅く広く、という感じで仕事、プライベート問わず気になったことはとりあえずやってみています。興味のある分野が幅広すぎて専門性がないのが少々悩みです。
    プライベートでは来年は語学を勉強したいなと思ってます。
    あとは何事もストレスをためないように過ごすこと、おいしいもの、旬のものを食べて、なるべくよく眠ることを心がけています。
  • 入社検討中の方へメッセージ グローバルエージェンツが運営するソーシャルアパートメントは「世界が広がる居住スタイル」だと、入居者さんからのお声を聴いて実感しています。結婚や転職、起業の報告をいただくと、間接的にでも、人の人生に関わっているなと感じます。
    人の集まる場所をつくるグローバルエージェンツの事業、理念に共感して、自ら行動を起こせる方、ぜひお待ちしています!

WORK DAY

  • 8:30  起床、ごはんなど
  • 10:00 始業、メールチェック
  • 11:00 経理系の作業
  • 13:00 ごはん
  • 14:00 社外MTG
  • 16:00 システム周りの動作確認、調整
  • 17:00 データ関連の作業
  • 19:00 業務終了、夕食
  • 21:00 動画鑑賞、読書、就寝
MTGは日によって変わりますが、基本的には在宅で仕事をしていることが多いです

DAY OFF

  • 10:00 起床、ブランチ
  • 11:00  家事
  • 13:00 ごはん
  • 14:00 散歩、買い物など
  • 17:00 飲みながら料理
  • 19:00 Youtube鑑賞、読書、お風呂など、ゆっくりする
  • 25:00  就寝
終日家にいることも多いですが、いろんな街を散歩したり美術館に行くこともあります!