本社渋谷オフィス

ソーシャルアパートメント運営 | 環境マネジメント ハウスクリーニング業務管理 (契約社員)

首都圏中心に広がる51棟、約3,100室のソーシャルアパートメントの運営・管理を行います。
日常的な清掃管理は、入居者に対してより良い住環境を整えるためにもっとも重要な業務の一つです。
ソーシャルアパートメントでは、ハウスキーパーやスーパーバイザーを直接雇用をし、自社で運営、管理を行っており、
業界最大の住宅コミュニティを運営する弊社だからこそ、通常のアパート、マンション管理とは全く異なる独自のソリューションを展開します。
約130名の現場組織では標準化されたオペレーションを構築し、入居者の快適な暮らしの基盤を作ります。
今回は、そんなハウスクリーニングの業務管理担当者を募集します。
約130名の現場組織をチームやエリア単位での業務管理をお任せします。毎年の棟数の拡大に伴い、管理強化を図るのが目的です。
ソーシャルアパートメントというライフスタイルを「文化」として成立させていくことをミッションとするお仕事です。

【ソーシャルアパートメントについて】

 

ソーシャルアパートメントは、賃貸マンション内にラウンジ等の共用部を設置し、住人間の自発的なコミュニティ形成を促進させる仕組みを持った集合住宅です。

従来型のワンルームマンションやプライバシーの確保が難しいシェアハウスとも異なる新しい居住スタイルで、現在では首都圏を中心に全国51棟約3,100室を展開しています。ラウンジの他、ワークスペースやスタジオスペース、映画館などを設置している物件もあり、働き方はもちろん、ライフスタイルの多様化により需要は一層高まっています。また、昨今の近隣付き合いの希薄化した社会において、隣人交流の仕組みが注目を集めています。

これまでのネットワークを超えた多様な人々との出会いや交流をはじめ、国籍や言語の垣根を超えた交流など、「住む」のみならず「生きる」上での多様な可能性の拡大が期待できます。

 

【募集ポジションについて】

 

環境マネジメントチームでは、各物件の清掃を担当するハウスキーパー約130名を、エリア毎に統括する6つのチームで管理をしながらオペレーションを標準化し、入居者の暮らしの基盤を作っています。

今回募集するのは、そのチームのリーダーを担い、業務管理を行っていただくポジションです。チーム単位の業務管理からはじめていただき、その後はチームを横断した各リーダーとのコミュニケーションや育成ポジションへのステップアップを想定しています。

年々増加する物件のオペレーションを標準化するためには、合理的な判断が求められるのと同時に、20〜30代を中心とした入居者の目線に寄り添った温度感も大切にしたルールの構築や、物事を判断していく力が必要です。

 

【働くメンバーについて】

 

ハウスキーピングスタッフは40代-50代を中心に、多くは短時間勤務をしているメンバーで構成されています。

ただ清掃をするだけではなく、入居者とのコミュニケーションを楽しみながら勤務されているメンバーも多いです。

また平均の勤続年数は3年以上と入社後は長くご活躍いただいている環境です。

 

【業務詳細】

 

まずは担当エリアのハウスキーピングスタッフとコミュニケーションを取りながら、物件の清掃品質の管理を行っていただきます。

担当物件の巡回業務や応援清掃・代行業務を通して実務の経験やオペレーションの最適化、スタッフとの信頼構築をしていただくと同時に、

各スタッフの労務管理についても担っていただきます。

その後のキャリアステップとしては、担当エリアでの経験や知見を持ってエリアを横断した、各エリアのリーダーとのコミュニケーションや育成ポジションへとステップアップいただきます。

必ずしも既存のやり方に縛られる必要はなく、ご自身の経験を活かしながら新しいオペレーションの構築や提案も可能な環境です。

 

 

■ エリア毎のMTG(通称エリア会)の実施

 

普段直接会う機会が少ない現場で働く従業員同士や本社従業員も含めた意見交換や交流機会として定期的に実施しています。

担当施設を超えてのコミュニケーション促進や、組織としての方針、情報共有を行うことで従業員のモチベーション向上やエリア全体の連携や協力体制を構築しています。

システム導入やオンラインMTGの実施など、合理的且つ効率的な取り組みは促進する一方で、会社の文化として対面でのコミュニケーション機会を大切にしています。

 

 

仕事内容
・現場で清掃など中心に従事するハウスキーピンクスタッフのチームやエリア単位での業務管理
 - 清掃品質管理
 - 清掃オペレーションの確認
 - 担当物件の巡回業務
 - 育成や教育
 - 応援清掃・代行業務
 - 労務管理・契約管理
・備品や機器の導入など環境改善のアイデア提案
求める人物像
■ 求める人物像:
・コミュニケーションを大切にできる方
 - 自分の考えを正しく相手に説明す方
 - 異なる意見を折衝し解決する
 - 多様な意見に真摯に向き合い傾聴する

■ 優遇:
・清掃や清掃管理のご経験者
・ビルクリーニング技能士などの有資格者
・規模は問わないがチームマネジメント経験がある方
勤務時間 / 休日
10:00~19:00(内休憩1時間)

週休完全2日制、 年間休日127日 | 祝日、GW、夏季休暇(5日間)、年末年始(4日間)、慶弔休暇、 有給休暇、特別休暇有
給与
年収目安:300万円~350万円
経験・能力を考慮の上、決定いたします

※試用期間3ヶ月あり(試用期間中の待遇に変動はありません)

・昇給年2回 (4月、10月)
待遇・福利厚生
雇用形態:契約社員
※正社員登用制度有り

交通費全額支給(片道1.5km以上の場合)
各社会保険完備(法定基準による)
弊社運営のソーシャルアパートメントへの入居で家賃補助あり(但し試用期間終了後に適用)
選考フロー
1. 書類選考
2. 一次面接
3. 最終面接
4. 合否連絡
5. オファーセッション (条件通知を行います)
※二次面接を行う場合もございます。上記は参考情報としてご確認下さい。
勤務地
担当エリアによります

<本社所在地>
東京都渋谷区東1-29-3
最寄り駅:JR「渋谷」駅より徒歩7分
ソーシャルアパートメントHP
ソーシャルアパートメント 運営, 

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