本社渋谷オフィス
ソーシャルアパートメント運営
首都圏中心に広がる51棟、約3,100室のソーシャルアパートメントの運営・管理を行います。
本社機能に加えて、ハウスキーパーやスーパーバイザーなど約100名の現場組織と連携、管理をしながらオペレーションを標準化し、入居者の快適な暮らしの基盤を作ります。業界最大の住宅コミュニティを運営する弊社だからこそ、通常のアパート、マンション管理とは全く異なる独自のソリューションを展開します。ソーシャルアパートメントというライフスタイルを「文化」として成立させていくことをミッションとするお仕事です。
【ソーシャルアパートメントについて】
ソーシャルアパートメントは、賃貸マンション内にラウンジ等の共用部を設置し、住人間の自発的なコミュニティ形成を促進させる仕組みを持った集合住宅です。
従来型のワンルームマンションやプライバシーの確保が難しいシェアハウスとも異なる新しい居住スタイルで、現在では首都圏を中心に全国51棟約3,000室を展開しています。ラウンジの他、ワークスペースやスタジオスペース、映画館などを設置している物件もあり、働き方はもちろん、ライフスタイルの多様化により需要は一層高まっています。また、昨今の近隣付き合いの希薄化した社会において、隣人交流の仕組みが注目を集めています。
<ソーシャルアパートメントの取り組み紹介>
■ DXでコミュニティを活性化
不動産テックとして独自の入居者専用アプリ「マイページ」を開発、運用し、オンライン上で手続き等を可能にしています。入居手続きや契約内容の更新、入居中の各種申請、退去手続き等、入居から退去まで基本的にアプリ上で行えるシステムで、賃貸における従来の煩雑な手続き解消し、新しい顧客体験を提供しています。
また、入居者同士のメッセージ機能や送金機能、個人間売買ができるフリマ機能も備えており、入居者間のコミュニケーションツールとしても機能しています。
■ 物件内にコンビニエンススタンド「TukTuk」を設置
食品や日用品の無人販売が可能なコンビニエンススタンド「TukTuk」を導入しています。
在宅ワーク等自宅で過ごす時間の増加に合わせて、マンションの外に出ることなく気軽に食品や日用品を購入できる環境を提供しています。
導入後、月間利用者数が全世帯数に対し8割以上の物件もあり、また入居者からは「在宅ワーク等で忙しい時に重宝している」といった声をいただいています。現在は6棟にて導入中となり、今後も設置物件の拡大を進めています。
■ ワークスペースの設置
共用部にはラウンジの他、多くの物件にはワークスペースを設置しています。コロナ禍以降に実施した自社アンケート調査では、入居者全体で「週数日以上リモートワークをしている」という割合が7割以上と在宅ワークの需要が多いため、自宅で仕事のしやすい環境を提供しています。
Wi-Fiや電源の設置はもちろん、Web会議用に個室ブースやコーヒーカウンターを設置するなど、自宅にいながらも働きやすい環境を積極的に導入しています。
【ソーシャルアパートメント運営部で働くメンバーについて】
コミュニティマネジメント、プロパティマネジメント、ルームマネジメント、環境マネジメント、バックオフィスの業務から成る約20名のチームです。この他に各物件の清掃を担当するハウスキーパーと、エリア毎に統括されたスーパーバイザーの100名規模の現場組織と連携、管理をしながらオペレーションを標準化し、入居者の暮らしの基盤を作ります。
年々増加する物件のオペレーションを標準化するためには、論理的・合理的な判断が求められるのと同時に、入居者の暮らしに寄り添った温度感も大切にしたルールの構築や、物事を判断していく力が必要です。
20〜30代を中心とした入居者の目線に寄り添い、より快適で便利なライフスタイルを提供するために、外部サービスとの提携を進める取り組みなども行っています。
日々の「エアコンが壊れてしまった」「キッチンの食器が使いづらい」という小さな問題から、「どうすれば入居者満足度が向上するか」「より少人数で効率的に運営していくためにはどのようなオペレーションを組んでいくべきか」「コミュニティ内の問題にどこまで運営側として介入していくべきか」など無数の課題に、多角的視点で常に最適解を探り、一つ一つ課題解決を図っていきます。
コミュニティマネジメント、プロパティマネジメント、ルームマネジメント、環境マネジメント、バックオフィスそれぞれのポジションに応じて業務内容が異なる為、詳細については選考の際にお問い合わせください。
■ 求める人物像:
・物事を合理的・多角的に捉えて考える力のある方
・好奇心が旺盛な方
・黎明期にあるソーシャルアパートメントという市場においてルールメイキングしていくことにモチベーションを感じられる方
■ 優遇:
・英語ができる方優遇
週休完全2日制、 年間休日120日、祝日、GW、夏季休暇(5日間)、年末年始(5日間)、慶弔休暇、 有給休暇、特別休暇有
経験・能力を考慮の上、決定いたします
※試用期間3ヶ月あり(試用期間中の待遇に変動はありません)
・昇給年2回 (4月、10月)
・賞与年2回 (1月、7月)
各社会保険完備(法定基準による)
弊社運営のソーシャルアパートメントへの入居で家賃補助あり(但し試用期間終了後に適用)
社員旅行やアウティングなど社外アクティビティも充実しています
2. 一次面接
3. 二次面接
4. 最終面接
5. 合否連絡
6. オファーセッション (条件通知を行います)
※三次面接を行う場合もございます。上記は参考情報としてご確認下さい。
最寄り駅:
JR「渋谷」駅より徒歩6分